カテゴリ:幼稚園での生活や行事の様子
4/22 こいのぼりづくり

年長にじの組は、数人の友達と一緒に、こいのぼりづくりを始めました。

『こいのぼりの相談カード』を作って、こいのぼりの色、うろこの形、うろこの色について、話し合いました。自分の考えを伝えたり、友達の考えを聴いたりしながら、グループの友達と相談しました。

楽しく話したり、よく聴いたりする【言葉による伝え合い】

『こいのぼりの相談カード』があることで、友達と相談し合う内容が分かりやすく、皆で決めたことを確認し合うことができます。

       

こいのぼりの色、うろこの形、うろこの色が決まったら、数人の友達と協力し合いながら、作っていきます。

友達と遊ぶことを楽しむ【協同性】

 

こいのぼりの目、様々なうろこの形を、丁寧にセロハンテープで貼っていきます。

 

一週間程かけて、ようやく完成しました。

どのこいのぼりも、にじの組のこどもたちの思いや表現が溢れています。

いろいろな表現を楽しむ【豊かな感性と表現】

 

にじの組のこどもたちが作ったこいのぼりが、青空を泳ぐのを楽しみにしていてくださいね♪

 

 

公開日:2024年04月22日 14:00:00
更新日:2024年04月23日 08:54:03