カテゴリ:にこにこたいむの活動
2/27 にこにこたいむ「グループ対抗ゲーム大会 と ミルクタイム」

今日の「にこにこたいむ」は、年長組対象の「グループ対抗ゲーム大会」と「ミルクタイム」でした。

3チームに分かれて、

★グループ対抗椅子取りゲーム

★グループ対抗~気持ちをそろえろ~連想クイズ

をしました。

ゲーム大会は、盛り上がって、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

内容は、お子さんから聞いてください。

優勝は、1点差で青チームでした!

優勝インタビューの様子です。

「なぜ青チームが優勝できたと思いますか?」と聞かれ、

「チームの人を応援したから」

「椅子取りゲームでは、先生がピアノを止めるタイミングをよく見ていたから」

だそうです。

負けそうになっても、「やーめた」っていう人もいなかったよね。

そして、ほどよく喉が渇いたところで、「ミルクタイム」。

牛乳が苦手な幼児もいると聞いていたので、こんな演出をしてみました。

牛乳は、銀のティーポットに入れて特別感を出し、量も大・中・小と選べるようにしました。

牛乳を飲んだ後は、ココアも楽しめるようにしました。

 

まずは、牛乳。

自分で好きな量を選んで飲みます。

 

おかわりの列もできました。

味はどうかな?

 

牛乳の後は、ココアも飲めます。

「牛乳と同じ量だけ、ココアも飲めますよ」と言われると、

「牛乳は、小でお願いします」と言っていた子が、「牛乳、もう少し飲みたい」とおかわりにきたり・・・。

でも、結局、ココアは、みんな平等に配られました。((´∀`*))

「牛乳は苦手」と言っていた子も、

「これは、おいしいかも」

「家で飲むより、おいしかった」

たくさん遊んで喉が渇いていたし、みんなで少しずつ分け合って飲むことの楽しさもあったのだと思います。

「学校の給食の牛乳は、きっと、もっとおいしいよ」という言葉で、

本日のにこにこたいむを終えました。

 

ボランティアの皆さん、お手伝い、ありがとうございました。

 

 

公開日:2024年02月27日 17:00:00