カテゴリ:にこにこたいむの活動
3/4 にこにこたいむ「春散歩~春を探しに行こう~」

今日は、ぽかぽか陽気の「にこにこたいむ」。

年長組と年中組で、「春探し」に出かけます。

出かける前に、

「春を、目や耳や鼻や手を使って探してみよう」と、投げかけました。

 

「春」って何?

「目で、春を探すって、どういうことだと思う?」とこどもたちに聞いてみると、

「花が咲いてる」「ちょうちょがいる」「テントウムシも見つかる」

「じゃあ、手で探すって?」

「触ってみて、あったかいこと」「冬の葉っぱは、ぱりぱり。春の葉っぱは、柔らかい」

「鼻は?」「耳は?」と聞いてみると、「いいにおいがする」「鳥の声がする」「風の気持ちいい音が聞こえる」など、いろいろ出てきました。

そこで、チームを組んで春探しのお散歩に出かけました。

 

門を出たところでは、コンクリートを触って

「暖かい!!」「春だ」「これが、春なの?」「冬は寒いから、冷たいよね」と、触って感じとろうとする姿が。

 

その他にも

「花が咲いてる」「いいにおいがするかな?」

 

「緑の柔らかい葉っぱを見つけたよ」

 

「よーく見ると、枯れ枝の先に、小さな芽が出てきてる!」

「どんぐりから根っこが生えてる。これから、どんぐりの木になるんだね」

「この葉っぱ、よく見ると小さな毛がいっぱいついていて、ふわふわしている」

「からすのえんどう」や「おおいぬのふぐり」を見つけた子も。

春の草花ですね。

 

年長組さんは、部屋に戻ってから、見つけてきた春の自然物で、「春の笑顔」を作りました。

 

 

いろいろな「春の笑顔」ができました!

どれも個性的な素敵な笑顔ですね。

 

 

 

今日は、年中・年長混合でしたので、チームのメンバーが迷子にならないよう、年長さんが「こっちだよ」「一人で遠くに行かないよ」と

年中組さんに声をかけていました。

年長組、さすがです!

 

これからの季節、外に出かけることが気持ちのいい季節になります。

親子で春探しをしてみるのも、楽しそうですね。

 

公開日:2024年03月04日 17:00:00